森林薬学を森林セラピーに。


 北海道新聞社「北海道 山菜・木の実図鑑」の著者、山岸喬先生に会ってきました。国立大学法人北見工業大学の国際交流センター教授です。一緒に昼食をとりながらの3時間程の談笑でした。とっても楽しい時間をいただきました。
 今回は北海道森林インストラクター会の副理事長、岩井芳枝さんのご紹介です。こんなふうにいろんな方と巡り会えることが人生にとってとても楽しみです。
 山岸先生は梅沢俊さん、辻井逹一さん、五十嵐恒夫さんと蒼々たる方々とのお付き合いのお話を伺えました。

 是非とも今度は梅沢俊さんのフィールド調査にテコとして同行させていただければと、お願いしました。次なる展開が楽しみです。

 実はいろいろと展開続きで、人生を楽しんでいます。秋には前田一歩園財団とのイベントの話があります。阿寒観光協会が絡みますので、どうなることかと思いますが、何よりも声をかけてもらうことが第一です。次はどちらかのお声でしょうか?

 2012年3月には契約が切れてフリーとなりますので、2012年の4月以降のお仕事のオファーをお待ちしております。北海道の森林セラピー第一人者として名乗りますので、そちら方面のお声をお待ちしております。津別町の森林セラピーツアーも2012年から展開できそうですので楽しみです。

 実はもっともっと大きな話も出てきてます。お楽しみに。

 写真は津別町の麦畑です。「ライ麦畑でつかまえて」なんて思い出しますし、「風のナウシカ」のラン、ラララ、ランランラ、ランララララを歌ってしまいます。

コメント