26日森林療法フォーラム2日目は?


 いよいよ、森の中に入りました。五味温泉の手前の森です。朝の7時からのオプション森歩き。森の結婚式をされた森を歩き、その時の状況のお話しを。

 朝食を食べてから、精油を採るためのトドマツの間伐。葉っぱをもぎ取り、工場に移動して、蒸留。

 お昼を食べて、裏磐梯、中富良野の森林療法活動のお話を聞かせていただきました。

 蒸留された、トドマツの葉っぱで足浴。前日のワールド・カフェの振り返り。

 とても濃い内容で、初めての体験だらけ。森の結婚式?手ノコでの間伐と、刺激的な1日。

 森林療法は森を歩くものが多いが、間伐と精油とりというのは、体験としても、作業としても、下川町ならではのオンリーワンの森林療法。なかなかマネのできることではない。

 いつでもできるようなわけでもないと思うので、機会があったらぜひご参加を。詳細は以下のリンクから。
NPO法人森の生活

コメント