2010年森林セラピスト資格認定講習の神奈川県厚木市会場2日目

 2010年の森林セラピスト資格認定講習の最終会場となる厚木市の2日目が終わった。

 グループワークがメインとなった。

 2010年度は11月10日に森林セラピスト・森林セラピーガイド認定が発表となる。
 今年度も多くの新しい森林セラピスト・森林セラピーガイドが2011年1月1日から活動を始め、森林セラピー認定地へ登録する。
 42の森林セラピー認定地がどれほどの森林セラピスト・森林セラピーガイドを確保できるのかが、これからの森林セラピー認定地の森林セラピー展開につながり、大きな課題ともなるだろう。
 森林セラピー基地のご当地認定ガイドから森林セラピスト・森林セラピーガイドへの移行も確実に進んでいる。ボランティアとプロフェッショナルの棲み分けも進む。森林セラピーがこれからの1、2年で大きく変わることだろう。

 森林セラピスト・森林セラピーガイドは複数の森林セラピー認定地に登録できる。全国を股にかける森林セラピスト・森林セラピーガイドが登場して、日本全国の森林セラピーを伸展する。

 これまで森林セラピー基地認定を主導してきた行政から、森林セラピーを主導する森林セラピストと森林セラピーガイドに、森林セラピーの主役が変わる。

 これからの森林セラピーをけん引する森林セラピスト・森林セラピーガイドの誕生を期待する。

コメント

  1. 森林セラピストの講習会のグループワークでお世話になりました 立道です。

    2日間お疲れさまでした。

    色々な職業の方とお会いできてとても刺激を受けた2日間でした。

    山中さんのブログも興味深く読ませていただきました☆
    また、ちょこちょこお邪魔します。

    私は、愛知県で外構・お庭をつくる仕事をしています。
    お時間のある時に、ブログに遊びに来てください♪
    「IBery 景観デザイン工房」
    http://ameblo.jp/ibery-design/page-2.html#main

    では、またどこかでお会いできる事を楽しみにしています☆

    返信削除
  2. 山中さん

    七沢の講習でご一緒させて頂いた立石です。その節はいろいろとありがとうございました。(昨日もコメントしたのですがうまく反映しなかったようです。)

    内容豊富なブログですね。現場の情報を楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 講習会でご一緒させていただいた原口です。

    山中さんのブログはとても勉強になります。
    神奈川県民としては山北町はとても興味深いですね。登録したいと思う反面、自分には何ができるのか、不安にもなりますし…。じっくり考えていきたいです。

    全国の森林セラピー基地の情報、楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  4. 立道さん。山中慎一朗としても衝撃な講習でした。森林セラピストはとてもバラエティーに富んだ展開を始めると実感しました。
    これからも森林セラピーの情報を発信しますので、のぞきに来てください。

    返信削除
  5. 立石さん。立石さんらしいブログを発見したのですが、当たってますでしょうか?
    立石さんのブログでしたらお知らせいただければと思います。
    森林セラピーの情報を立石さんからも発信してもらえれば嬉しいです。
    立石さんも森林セラピーの現場に足をつっこみましょう。

    返信削除
  6. 原口さん。神奈川県民でしたら山北町にも厚木市にも登録しましょう。檜原村も奥多摩町も近いです。森林セラピーでは何でもできます。山中慎一朗としては、森の中にいることが森林セラピーで最も大事なことだと思います。
    考えることよりも動くことをお勧めします。森に足を運びましょう。すぐに何かが始まります。

    返信削除

コメントを投稿