山屋ではなく山師as森林プロデューサー山中慎一朗


 山中慎一朗は山屋ではなく山師の出自。

 ガイドをしていると山屋の出自と思われる。今までは山師の出自と言っていたが、これからは思想家の出自としたい。

 山屋は登山家、登山・山岳ガイド。

 山師は山の物で儲けようとする者。詐欺師の代名詞ともなっている。山中慎一朗は詐欺師でもあるのかもしれないが、林業からガイドとなったので、山師の出自といっていた。

 そういいながらも、山屋との出会いもあったりする。山には登りたくないが、山屋との出会いがあると登ってしまう。

 今までの出会いは、今日のNHKプレミアム8「世界の明峰グレートサミッツ」に出演していた田部井淳子氏、映画「岳-ガク」の山岳コーディネーター大森義昭氏、川名匡氏など。

 どうせ山屋と思われるのであれば、そんな世界の森林プロデュースもあるのかと思った。

 登山・山岳ガイドはできないが、プロフェッショナルな登山・山岳ガイドと登るツアーをプロデュースしようかと。南信州エコツアーガイド組合は登山もクライミングもする。展開的には素晴らしい。

 山中慎一朗も登山したりクライミングしたりしちゃうことになる。いいのかな?

コメント