期日前投票と投票日from森林プロデューサー


 馬込川の満開の桜並木を楽しみながら期日前投票。

 2003年に期日前投票制度が導入される前から不在者投票をしていた。投票日に投票をしたのは何年前になるだろうか?

 期日前投票を投票期間として、投票日を最終投票日としてしまったほうが、よいのかと。

 投票日は必ず予定を入れる事にしている山中慎一朗は、期日前投票が当たり前になっているが、未だに投票日に投票するものとしている人が多いことを知った。年配の方から感じた。

 もし、投票日に事故でもあったら投票できなくなる。出来ることは少しでも早くすましておけば気は楽。

 もし、期日前投票の初日に全ての有権者が投票を済ませてしまえば、その時点で選挙運動は終わる。再び静かな日々が訪れ、無駄なエネルギーとパワー消費がなくなる。選挙のニュースも報道されなくなり通常番組に。選挙運動をする必要がなくなり、電話もかかってこなくなる。安い選挙となる。

 馬込川の満開の桜も立候補者の連呼を聞かなくても済み、ウグイスのさえずりを堪能できる。

コメント