富士山に登る森林セラピスト


 Facebookに富山県富山市の森林セラピストが「富士山に登る」との事から、

 『映画「岳―ガク―」の山岳コーディネート大森義昭さんに「富士山だけは登るな」と言われてます』

 とのコメントを書いたら、

 『どうしてですか?』

 とのお返事。

 『面白くない』

 と、すぐに思い出したがそれだけではなかった。

 何だったか思い出せない。

 8月、山中慎一朗は鳥取県岩美町の浦富海岸でシーカヤックのガイドをした。

 「ガイド=お遊び」という概念は今でも存在する。

 『原点は?』

 と、想いながら車を運転していたら20日後の今日、思い出した。

 『富士山だけは登るな、面白くないから。登るんだったら一合目から登れ、面白いから』

 これからの富士登山は面白くなるかもしれない。

 ガイドは面白くないものも面白くする。面白いを知っているのがガイド。

コメント