森林セラピスト山中慎一朗と歩く日帰り森林セラピーin群馬県上野村


『森林セラピスト山中慎一朗と歩く日帰り森林セラピー』
今井通子先生と一緒に森をご案内した森林セラピスト山中慎一朗がご案内

定員:40名
お一人:5,000円(高崎発着)

スケジュール
9月11日(日)
08:30 JR高崎駅集合(専用バスにて上野村へ)
11:00 今井通子先生講演「森林セラピーの楽しみ方」
12:00 神流川にて森林セラピー弁当ご賞味。
13:00 今井通子先生が歩いた森林セラピーロード散歩。
16:30 高崎駅に向け出発
※上記に記載のスケジュール及び時刻等は全て予定となり天候その他により変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

山中慎一朗プロフィール:森林プロデューサー。2006年から全国26ヶ所の森林セラピーを体感して、10ヶ所の森林セラピープロデュース・講師・ガイド活動を展開。上野村で今井通子先生とコラボレーション。登山からカヤックまで。

お問い合わせ・お申込み:上野村森の体験館森林セラピーデスクTEL:0274-20-7072


 一人の森林セラピストが親方であるNPO法人森林セラピーソサエティ今井通子理事長とコラボレーションする森林セラピーは史上初めて。

 いくつかの想いから2月18日に始まった。群馬県上野村森林セラピー基地の担当者と長野県塩尻市で会った。
「森林セラピーで何かやろうかと思うんだけど」という事で、9月・10月の森林セラピースペシャル月間として森林セラピーを毎日受け付けして一人から催行、同時にプロモーション、メニュー・プログラム開発、ガイド養成、商品作り、スポンサー開拓と何でもしてしまおうと持ちかけた。

 そのキックオフ・イベントとして、9月10日11日の今井通子さんと一緒に過ごす2日間森林セラピースペシャルツアーin群馬県上野村森林セラピー基地

 この企画時にはまだ森林セラピーソサエティの理事長である今井通子さんがイベントなど表に出ることがほとんどなかったからだ。「森林セラピーの親玉が今井通子さん」と知られていない。

 4月20日、今井通子さんの東京事務所で顔合わせと打ち合わせ。3時間。

 2011年5月20日に放送されたNHK総合「こんにちはいっと6けん」の「森の中で癒される森林セラピー」が今井通子さんの森林セラピーメジャーデビューなのかと。5月12日に上野村の森林セラピーロードで収録され山中慎一朗も同行。番組内で9月のツアーの告知もしてもらい、現場では森林セラピー弁当、ロード、プログラム・メニュー等のアドバイスをいただいた。

 上野村が森林セラピスト・森林セラピーガイドによる本物の森林セラピーであることを明確にするために、今井通子理事長と森林セラピスト山中慎一朗をリンクさせて、プロデューサーの名を連ねた。

 まだ知名度がない森林セラピストを認知してもらうためでもある。「せっかく森林セラピストの資格を取得しても活動するフィールドが少ない」「地元ガイドの陰で小さくなっている」といった声も聞こえてくる。森林セラピー検定の受験者も年々減少している。

 森林セラピーは森林セラピスト・森林セラピーガイドによるものとNPO法人森林セラピーソサエティが明言しているのに。

 6月に北海道津別町、7月に鳥取県智頭町と今井通子理事長の森林セラピーイベントがあったので、もうひとひねりする必要が生じた。

 「今井通子さんと一緒に過ごす2日間」とした。今井通子理事長を講師として招くのではなく、毎年数回にわたって上野村にいらっしゃっている今井通子さんと一緒に2日間を過ごすツアー。

 異邦人ではなく、かってを知っている土地である上野村の森林セラピーをつくった今井通子さんの想いを共有する。

 同じステージで森の時間を過ごし、弁当を食べ、温泉に入り、バーベキューで盛り上がる。森林セラピーではなく、いろんな話が展開することだろう。

 全てを共有した森林セラピスト山中慎一朗が、今井通子理事長の講演を聴いた皆さんに森の時間をプレゼントする。

 今井通子さんの森林セラピーが山中慎一朗の森林セラピーと融合して、新しい上野村の森林セラピーが始まる。

 11月13日(日)までの群馬県上野村の森林セラピースペシャルをご体感あれ。

コメント