台風一過の森林セラピー弁当in群馬県上野村森林セラピー基地


 森林セラピーロードは台風15号の被害を受けた。台風が来なくても整備が必要なセラピーロードを何とか森林セラピーツアー催行可能なように最小限の整備でお客様をお迎えした。

 「台風の被害はなかったのですか?」とお迎えのバスの中でお客様からの質問。

 「どんなんなってるか楽しみですね」と山中慎一朗は答える。

 台風一過の整備の時点では、森林セラピーというよりもアドベンチャークルーズといった感だった。

 実際、森林セラピーパワースポット「オボロカヤの滝」ではお客様は凄まじいパワーをいただいた。

 怒濤ともいえるパワーを感じたら、お客様は自然への免疫ができたようでその後はのんびりゆったりと森林セラピーを楽しんでいただいたよう。

 通常の1.5倍ほどの水量の中之沢本流の側で森林セラピー弁当。3パーティーのお客様が今日初めて会ったとは思えない雰囲気で和気藹々と楽しむ。

 人間の順応性には本当に驚いてしまう。

 9月24日から26日までは整備復旧のため森林セラピーツアーはお休み。27日から再開する。

 山中慎一朗は台風という自然の驚異に実感したが、お客様にはそんな中でも森林セラピーを楽しんでいただいた。

 山中慎一朗の森林セラピーが進化している。テーマはギャップ。癒しと緊張。安全と危険。快感と不快。自然の両面を感じていただく。森の全てを感じていただく。

 ギャップを感じてこそ、ヒーリングが生まれる。ストレスが発散される。森林を楽しむこと笑う事が本物の森林セラピーにつながる。

 上野村の森林セラピーツアーのお問い合わせお申込みは森の体験館

コメント