今井通子さん:この人に注目「美と健康の森林セラピー」

NPO法人森林セラピーソサエティ(2008年設立)の今井通子理事長との出会いが、森林セラピーの展開を広げた。
医学博士で登山家。
ニッポン放送テレフォン人生相談で初めて声を聴いた。
「はっきりと物言うおばさん」が第一印象。

初対面の時に「どこかでお会いしましたよね」と声をかけられた。
前世で会っているのかも?
同じ気を感じる。

月刊マンション情報紙「ウェンディ」この人に注目「美と健康の森林セラピー」。

17年間、北海道の林業の現場にいた。

朝6時から打ち合わせ。1時間ほどの車移動。7時過ぎには造材現場が動く。

昼休みは11時から。

森の中で、マイクロバスのラジオからテレフォン人生相談が流れる。

加藤諦三氏、三石由起子氏など移り変わるコメンテーターの中で、医師で登山家の今井通子さんを知った。

森の人生相談。

登校拒否、遺産相続、浮気、離婚、いじめ、人間関係、さまざまな人間模様。

森の中には何もない。くだらない人間社会は自然の中にはない。

今井通子さんの明確なコメントは、くだらない人間をクリアにする。

新しい生き方ができるのかも?

森林セラピーが東京で今井通子さんに会わせた。

山中慎一朗はずっと前から今井通子さんを知っていた。

「どこかでお会いしましたよね」の一言は、とっても不思議な感じがする。

コメント