森林セラピスト山中慎一朗のガイド内容はいかがでしたか?コメント群馬県上野村アンケート

2012秋の森林セラピー月間アンケート結果。

Q.森林セラピスト山中慎一朗のガイド内容はいかがでしたか?(コメント)

山中先生の森林に対する深い愛情のようなものが感じられて、とても良かった。

素晴らしい森の中で、最高のガイドをして頂きました。いたれりつくせり何から何まで満足でした。2人

山中セラピストのテクニックに感嘆です!上手でした。 2人

山中さんがとつとつと語られ大変良かった。

山中さんに余計な言葉がなく、とてもわかりやすい案内で良かったです。 2人

とても細やかな解説、細やかなガイドが素晴らしく感銘を覚えました。 2人

森林セラピーはとても奥が深いものだと感じました。

哲学のように、いろいろなことを真剣に考えてみたいと思いました。

森が自然体であるように、自分もなるべく自然体で日々を過ごせると良いなと思いました。

周りを気にしない、自分のために、いろいろやって行けるようになりたいと思います。

木々一つ一つが呼吸をし、きれいな空気をつくっていることに改めて感動できました。

森の感じ方、木の見方など、森を活用して癒やしてもらう方法を教えて頂けて良かったです。

ただ森林の中を歩くだけではなく、寝たり、どっちの木が好きかなど感覚を体験することがすごく良かったです。

自然についてさらに興味を持つきっかけとなり、楽しい時間でした。

森林セラピーが何を目的としていて、そのためにどのような手法を用いているのかが良くわかり興味深かった。

「森林セラピー」の定義、あるべき姿、目指すべきことを再確認できました。

従来の森林浴と思っていたので、予想外の展開に驚きと感動がありました。 2人

ゆっくりリラックスすることが「森林セラピー」だという事を実感しました。 2人

いろいろ説明いただいて、自分が森に来たいと思う理由が理解できた。

森の中で、森のこと、自分自身のことに多くの気づき(感じること)があった。

気をつかわなくて良いという事が、こんなに楽な事かと思い、目からウロコです。

山中さんのガイドはとても参考になりました。実践できることは是非参考にさせていただきたいと思います。

体験できない事でしたので、いい勉強になりました。 2人

山中さんの説明に共感、有意義でした。 2人

山中さんのお話しが楽しかったです。 4人

おもしろかった。 2人

最高の一時でした。

山中さんのお話しが興味深かったです。森林の知識を沢山いただきました。 2人

山中さんの案内の中で、新しい発見と、森林セラピーをはきちがえている部分が多いことに気づかされました。

今まで花木の名前を教えてもらう森林セラピーが中心だったので、今回はとても新鮮に感じました。

山は身近にあっても、こういう目で見たことがないので、次回山へ行くときには、木や葉や川をもっと感じたいと思いました。

歩き方、鼻呼吸よくわかりました。

森林セラピストに案内されての参加は初めてなので、とても新鮮でしたし、良かったです。

今までは登山ばかりですが、森林の中をゆっくり歩いてみたいと思っていて、今回は私にぴったりのツアーだったので、そして説明も良く、楽しい時間でした。

初めての体験なので、良い悪いはわかりませんが、森林セラピーとはこういうものなのだと、とても有意義な一日でした。 2人

森林セラピーというと観光に目を向けられがちですが、健康づくりの観点から考えていきたいと思います。

嬬恋村で寝て空・木を見ることが、自分でセラピーしていることに気づいた。

友人と参加しましたが、高齢者にやさしくして下さって助かりました。

部屋の中で聞いたらお説教がましくなる話も、森の中では素直に聞けて納得できますね。

他の森林セラピーは内容を詰め過ぎており、リラックスできないのではと感じます。

ウォーキングは物足りないと思いましたが、山中さんのお話を聞き意図がわかり納得しました。

コメント