森林セラピーについてのご意見、ご希望など全国一斉ウォーキングディ群馬県上野村アンケート

2012秋の森林セラピー月間アンケート結果。

Q.森林セラピーについてのご意見、ご希望など(全国一斉ウォーキングディ)

以前より、山の中の新鮮な空気を吸いに行きたいと思っておりましたが、たまたまこの森林セラピーに参加できて大変良かったと思いました。テレビで見ていただけの山の中の川の流れを実際見ることができて、大変癒やされました。是非また紅葉の時に参加できたらと思っております。自然の素晴らしさに感動しました。

スタッフの方々はいろいろお勉強されていて、どの説明も興味深く拝聴いたしました。もっと各々の個性を出されても良いのではないかとも思いました。とても良い経験ができました。感謝です。

大変リラックスできました。森林セラピストのお話しもとても楽しく参考になりました。是非また参加したいと思います。次回は別の季節に来てみたいと思います。本日はありがとうございました。

若い時は山の頂上を目指して、汗をかいて疲れるまで歩きましたが、歳をとってからはゆったり山を歩きリラックスをして楽しみたいと思います。

森林の中で横になると、とても気持ちよく、心地よい空間で癒やされた。森林セラピー弁当がとてもおいしかった。温泉の時間にもう少し余裕があると嬉しい。

お世話になりました。森の中で寝転んで空を見たり、木々の間から雲の流れ、木の香りなどとても良かったです。

森林について深く勉強されていらっしゃることを実感しました。ほとばしるように口から出てくる説明、ユーモアなどが、もう少しゆっくりだともっとよかったと思えます。

自然と触れ合うことはとっても良い事だと思います。もっと長い時間、自然の中に身を置けると良かったなと今日の感想です。楽しかったです。ありがとうございました。

もっとゆっくり歩いて森林に親しむ方が私には合っているかなと思いました。

もう少し時間を増やしてもらいたい。

森林セラピー専門医から専門的な説明を聞けて良かった。体の数値を知ることができた。

もう少し長い時間森林の中にいたいと思います。足場がしっかりとしていれば足の不自由な方も楽に歩けると思います。データの結果が目的であるように感じました。参加する人数が少ないので、個々的に指導(データの結果についての)して頂ければなお良いように思いました。

森林セラピーの講演があったら行きたい。

複数の森林セラピー基地・ロードで働くことのできる森林セラピストの養成も考慮を。異業種の森林セラピストの連携を。

これからも頑張ってください。

森林セラピスト山中慎一朗

コメント