大人の森のようちえん森林セラピー

中日新聞に【「森のようちえん」認定の動き】という記事が載る。

「ようちえん」という制度は公的なお金が動くのでなかなか難しい。

森林セラピーは「大人の森のようちえん」だと思っている。

幼稚園なんだからもちろん子供も楽しめる。

大人を対象に展開しているので、幼稚園とも呼べないし、こどもの参加も少ない。

群馬県上野村の森林セラピー月間には毎年数十人の子供が参加する。

やりたいことは「森のようちえん」なのだが、「何かしてくれるんでしょ?」と期待している大人が多いので、「ご自由に」とはならない。

「こんな楽しみ方がありますよ!」というメニューをいくつか共有。

リピーターは「ご自由に」となり「大人の森のようちえん」となる。

初見の子供に「ご自由に」という度胸もない。

森林セラピスト山中慎一朗はこどものような大人。

コメント