おススメの森林セラピーガイドは山形県小国町 by 山中慎一朗

 山中慎一朗が「森林セラピーの旅」で出会ったおススメの森林セラピーガイドは、山形県小国町の舟山功さん(59歳)

 山中慎一朗と同じく、森林インストラクターでもある森林セラピーガイド。テンションの高いキャラもかぶっているので、「おススメ」にはあまり気がすすまなかったが、舟山さんの強烈な印象は凄い。「おススメ」以外の何物でもない。

 とにかく面白い。

 厚木市の「森林セラピスト資格認定講習」でも舟山さんは地味に炸裂していた。2011年から小国町で濃い森林セラピストが動き出す。

 舟山さんの森林セラピーを体感して「森林セラピーってこれで良いの?」と思う方もいることだろう。舟山さん自身も満足していないようだ。でも、山中慎一朗に、東北ならではの「とっても楽しい森の時間」をプレゼントしてくれた。森林セラピーとか森林セラピーガイドとか、もうどうでもよくなる。森にいるのだから、ただ森を楽しめばいい。そんな思いにしてくれる。

 「東北の森林セラピーは面白い」を、舟山さんが確かなものにしてくれた。

 「森って面白い」「何でもアリなんだ」「本物がある」「なんで?」「どうでもいい」。舟山さんといると次から次へと森の凄さを感じる。

 こんな生活に近い森の癒されかたが、東北の森林セラピーであってほしい。お申し込みは小国町役場の産業振興課の森林セラピー担当。大人一人5,000円から。

 小国町の森林セラピーガイドは是非とも舟山功さんをご指名あれ。「森林プロデューサー山中慎一朗のブログを見た」と言ってもらえれば、話は早い。

※これは、あくまでも山中慎一朗の個人的な趣味趣向によるおススメです。果たしてどんな人間なのかは森林プロデューサー山中慎一朗からご覧いただき、考察していただければと思います。

コメント