これから楽しみな森林セラピストは群馬県草津町 by 山中慎一朗

 山中慎一朗の「森林セラピーの旅」で出会った、これから楽しみな森林セラピストは、群馬県草津町の湯田六男さん(61歳)
 草津森林療法協議会の事務局長。

 神奈川県厚木市の森林セラピスト資格認定講習でもご一緒した。2010年の森林セラピストとして合格する予定。発表は11月10日。

 山中慎一朗の草津町森林セラピー取材は、湯田さんと森林セラピーガイド(2010年合格予定)の湯田典子さん(35歳)。

 森林セラピーガイド(2010年合格予定)の宮崎裕子さん(44歳)。これからが楽しみな森林セラピーガイドとの3名で案内いただいた。

 湯田さんには森林セラピーガイドでのご案内をメールでお願いした。森林セラピストは森林セラピーガイドとは名のれないが、森林セラピーガイドをしても良い。湯田さん一人でも森林セラピーガイドの案内となるのに、なぜ?典子さんや宮崎さんまで案内させたのか?

 ここが湯田プロデューサーの腕の見せ所。山中慎一朗は典子さんと宮崎さんの練習台になっていた?と思う。湯田さんはこれからの森林セラピーガイドを育てている。湯田さんとの森歩きはとっても楽しい。でも、湯田さんと違った森の楽しみ方を提供する森林セラピーガイドがどんどん必要となる。森林セラピーガイドは実践で育つ。質の高い客(山中慎一朗?)が育てる。

 湯田さんは森林セラピストとして草津町の森林セラピーをプロデュースする。

 湯田さんはソフトの育成だけでなくハードの展開も続けている。チップ撒き、新しいルート開拓、広場、見せ場づくり。

 森林セラピスト湯田さんの森林セラピーはこれからどんどん面白くなる。

 お申込みお問い合わせは草津森林療法協議会の事務局長の湯田さんまで。「森林プロデューサー山中慎一朗のブログを見た」と言ってもらえれば嬉しい。

コメント